県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月20日
博多あん・あん塾リーダー会の表彰について (カテゴリ:くらしと環境/防犯・防災)

防災に関して1団体と1名の表彰を考えていただけませんでしょうか

1.防災功労者内閣総理大臣賞(又は防災担当大臣賞)防災思想の普及

団体名:博多あん・あん塾リーダー会(代表 小森勝輝)

内容:防災士資格者180名で構成され2005年から福岡市を中心に福岡県の学校を始め自治会住民に年100回程度教育をし且つ防災イベント(防災どんたく)を実施し普及に当たっている一方、福岡県教育委員会発行の教育読本にも、博多あん・あん塾リーダー会から代表を副会長として派遣し作成している。また、ボランティア活動として熊本・朝倉に20回以上参加し活動している。

2.福岡県防災賞(知事表彰) 個人

氏名:藤澤健児(NPO法人 ANGEL Wings代表)

住所:小倉南区上石田4-12-3

朝倉の水害において、浮羽ベースの運営と学生ボランティアの活用を促し、復興に貢献した。又、九州の大学生の防災教育に貢献した。

私は、防災士として、福岡県において地元密着で活動は素晴らしいものがあると思い推薦のお願いをいたします。

特に、博多あん・あん塾リーダー会は避難所設営サポートとして、活動すべき訓練・研修をしているが活動のためには市民権を得ることが重要でありますのでお願いしたい(特に団体として)

県からの回答

ご提案ありがとうございます。

ご提案の内容について御回答いたします。

1.防災功労者内閣総理大臣賞(又は防災担当大臣賞)防災思想の普及について

防災功労者内閣総理大臣表彰は、「①防災功労に関して、前年度の7月以降に総務大臣又は消防庁長官より表彰された個人又は団体」又は「②過去に防災功労者防災担当大臣表彰を受賞した個人又は団体」を候補者として、市町村の推薦を基に国に対し推薦しているところですが、受賞者は国の厳正な審査により決定されているものと承知しております。

2.福岡県防災賞(知事表彰)個人について

平成30年度の表彰の対象期間は、平成30年12月末日までの活動・取り組みです。12月上旬頃に候補者を募集いたしますので、積極的な応募をお待ちしております。

なお、防災賞募集要項については、毎年、県ホームページに掲載しております。

総務部 防災危機管理局 消防防災指導課

ページの先頭へ戻る