県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年3月7日
空気の浄化 (カテゴリ:くらしと環境/環境)

私は現在遠賀郡に住んでおります。自身と夫、子供 共に花粉症です。
空気の排気ガスなどの汚染がアレルギーと相関があるという記事を読みまして、福岡県でも空気の汚染について対策をしていただきたいです。

平成15年、東京都でディーゼル車の規制が始まりました。当時私は関東におりまして、この規制のおかげで、空気がきれいになったのを実感いたしました。

福岡県は経済が活発で、なおかつ山など自然が素晴らしく、福岡県ならではの対策があるのではないか、もっと世界に発信できる魅力のある都市にできるのではないかと感じております。

都市部はなおのこと、私が住んでいる遠賀郡でも住宅街の中の道路にトラックなどが通りますし、排気ガスの匂いや煤が感じられます。自然が豊かな地域ですが、排気ガスの汚染が健康被害をもたらすのではと感じるくらい空気が悪い時があります。

多くの人がより健康で様々な活動ができるように対策を講じていただけたら幸いです。

県からの回答

この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県の大気環境状況につきましては、工場や事業場における大気汚染対策の進展により、平成28年度の測定結果では県内全局で二酸化窒素・一酸化炭素・浮遊粒子状物質の環境基準を達成し、微小粒子状物質(PM2.5)の環境基準達成率も向上するなど、全体として改善傾向が見られます。

自動車排出ガスについては、国において、排出ガス規制を車種及び物質ごとに、段階的に強化するなど各種の対策が進められ、最新の規制対応車輌の排出ガスは大幅に改善されています。しかしながら、交通量が極めて多い大都市地域の沿道の一部では、二酸化窒素が比較的高い濃度であるため、自動車排出ガス測定局における常時監視等を今後も継続していきます。

また、県では次世代自動車や低燃費車の率先導入や普及促進に努めているほか、エコドライブについても県民や事業者に広く普及していくよう啓発に取り組んでいます。

今後とも県内の大気環境の保全につながる施策を進めてまいりますので、御理解、御協力のほどよろしくお願いします。

環境部 環境保全課

ページの先頭へ戻る