県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年2月16日
県立高校の朝課外について (カテゴリ:教育・文化/教育)

県立高校の朝課外について質問です。現在、県立高校に入学する予定の者ですが、先輩から朝課外は必修だと聞きました。一方で、新聞に掲載されていた福岡県担当者の話には、個人の決定を尊重すると書いてありました。どちらが正しいのでしょうか?先輩は現に通学している訳ですので、それが実態なのかと不安に思います。担当者の話は建前ではなく、当然参加は自由だということですよね?

早朝から勉強しても、ただただ眠いだけで、日中の授業にさえ身が入らないと思います。保護者からの支持を得て行なっていると言いますが、実際何%の保護者が支持しているのですか?少なくとも私の親は反対しています。

行きたい人のみ行くという自由参加制を現在実施しているのか否か回答を求めます。

県からの回答

お尋ねいただいた件について回答します。

各県立高校の課外授業等につきましては、各学校の保護者及びPTAからの御要望を受けた上で、PTA等の学校関係団体の主催の下に、計画・実施されております。したがって、入学を検討されている学校の課外授業等の趣旨、実施状況、保護者の反応等について確認されたい場合は、該当の学校へお問い合わせいただくようお願いします。

なお、県教育委員会では、昨年11月、各学校に対して、本人及び保護者への意思確認の徹底をはじめ、実施の在り方、内容について見直し、改善を図るよう通知したところであり、県立高校の生徒、保護者にとって有意義な取組となるよう、引き続き指導してまいります。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る