県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年12月27日
朝課外について (カテゴリ:教育・文化/教育)

今日の西日本新聞に朝課外の記事が載っており、自分が高校生で朝課外を受けていて、興味関心のある記事だったので読んでみました。その記事では賛否両論の意見が見受けられました。

朝課外は朝早くからあり、朝課外という名のもとに、授業が行われているため、実質休めない状態となっています。朝早いので、学生の睡眠不足にも直結し、寝ている人もいて、朝課外の本来の目的である学力向上につながっているようには到底感じられません。また、学生だけでなく、教員や弁当を作る保護者の負担もとても大きいと思います。

したがって、この際朝課外という制度は自由参加または廃止すべきだと思います。

県からの回答

朝課外の在り方に関する貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

朝課外につきましては、各学校に対して、その実施の在り方、内容について見直し、改善を図るよう通知したところであり、県立高校の生徒、保護者にとって、有意義な取組となるよう、引き続き指導してまいります。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る