県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年6月7日
朝課外の廃止を (カテゴリ:教育・文化/教育)

高校の朝課外を廃止してほしいです。なぜならデメリットの方が多いからです。

朝課外があることによって睡眠時間が削られ朝課外はもちろん朝課外以外の授業を寝る人が多いです。人間は睡眠不足により脳の回転が鈍くなります。集中力が減ります。朝課外に意味が無いという事実や睡眠の大切さは専門家が仰っています。

以前私と同じような意見をこの場で述べている方がいました。回答は朝課外の必要性を感じている生徒や保護者がいるから続けるというものでした。それはどのようにして必要性を感じていると分かったのでしょうか。朝課外がある高校の生徒にアンケートをとっていますか。

成果が出ているとも書かれていました。それは本当に朝課外で上がった成績なのでしょうか。私はそうは思いません。高校生は課題が多く早く寝れる生徒は数少ないでしょう。小テストの勉強などもあるでしょう。全て終わったあと眠りにつけるのは0時をすぎている人が多いと思います。そして朝早く学校へ行き、朝課外を受けるのです。その後は上記で述べた通りです。

せっかくの授業も寝てしまえば意味がありません。睡眠時間が1時間増えることで他の何時間かの授業を集中して受けることが出来ると思います。私たちに睡眠時間をください。

県からの回答

朝課外の在り方に関する貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。

各県立高校の課外授業につきましては、各学校の保護者及びPTAからの御要望を受けた上で、PTA等の学校関係団体が主催し、生徒の学力の確実な定着、資格・検定の取得、さらには希望する進路の実現を目指して、各学校の特色化とともに、工夫・改善を行いながら適切に計画・実施されているものと考えております。

「睡眠の大切さ」については、各学校の教育活動を計画する上でもその重要性は十分に理解されているものと考えております。

「回答は朝課外の必要性を感じている生徒や保護者がいるから続けるというものでした。それはどのようにして必要性を感じていると分かったのでしょうか。朝課外がある高校の生徒にアンケートをとっていますか。」というご質問ですが、課外授業は前述のとおり、PTA等が主催しているため、各学校に寄せられた個別具体的な内容、数等を県教育委員会では把握しておりません。そのため、お答えすることはできませんが、こうした御意見につきましては、睡眠時間についての御意見と併せて、各学校に伝えてまいります。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る