県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年2月12日
福岡県に職業教育学校の創立 (カテゴリ:仕事・産業/職業・労働)

今政府は法律を改正して職業教育学校を創立しています。

どうか福岡県に職業教育学校の創立をお願いします。

大学とは別で国立、公立(ここは福岡県立)の他に官民協働の職業教育学校で創立をお願いします。

これは早く、政府に意見書と嘆願書を出すべきです。

福岡県は工業中心なので工業などを学ぶようにお願いします。

試験なしで入学出来るようにお願いします。

何歳でも入学出来る社会人の為の社会人学部やどんな障害者も入学出来るようにして、デュアル・システムを導入して、働きながら学ぶようにして、労働組 合に連絡事務所を置き、官民協働の職業教育学校に国、福岡県、各団体と各企業が中心でお金を出すようにお願いします。

職業教育学校はドイツ式の職業教育、フィンランド式の教育制度を導入してください。

県からの回答

県政提案メールへ投稿いただきありがとうございます。

本県には、職業訓練を行っている機関として、7校の高等技術専門校及び障がい者を対象とした福岡障害者職業能力開発校が1校ございます。

各専門校等では、15歳から60歳代の方が知識、技能を習得し希望の就職が叶うよう日々訓練に努力されています。 訓練科目としては、自動車整備系、事務系、電気系、機械系、金属加工系、社会福祉系等があります。

また、企業実習を取り入れた、デュアル訓練も実施しています。

全コース、授業料無料で実施しており、引続き求職者への就職支援を実施してまいります。

福祉労働部 労働局 職業能力開発課

ページの先頭へ戻る