県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2021年6月5日
支援金の給付について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

※多くの方々から類似の御意見をいただきました。その中の一部を掲載いたします。

県民に給付金を支給してください

緊急事態宣言によって困窮が深まっています。県民に一律給付金をお願いします。

県からの回答

この度は、御提案をいただきありがとうございます。

県では、新型コロナウイルスの影響を受けて、お困りの個人や世帯に向けた支援として、休業や住居確保に対する支援金、子育て世帯の生活支援特別給付金などの様々な支援制度や相談窓口を御案内しております。

このような支援策のほか、全国の都道府県とともに、生活を支える支援体制や制度の設計、財政支援等について、国に対し政策提言や要望を行っております。

現時点では給付金の検討や要望は行っておりませんが、今後とも、必要な支援が必要なところに届くよう、県単独の対策を検討し、実施していくとともに、各都道府県と協議を重ねながら、必要な対策について、適宜、国に要望してまいります。

御理解、御協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

(参考)県ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策 支援、相談窓口」(外部リンク)はこちら。

新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

生活にお困りの方に対する窓口として、「自立相談支援機関」がございます。「自立相談支援機関」は、収入やお住まいの状況に関わらず、相談員が生活にお困りの方の状況を詳しくお伺いしたうえで、給付金や生活保護など、どのような支援制度が活用できるか等のアドバイスや就労支援など、お困りの方の状況が改善されるようお手伝いする機関です。

市にお住まいの方はそれぞれの市が設置しており、町村にお住まいの方は県内5カ所に県が設置しております。

なお、自立相談支援機関では直接金銭の給付や貸付を行っておりません。

また、国においては、緊急小口資金等の特例貸付を利用できない世帯(特例貸付について総合支援資金の再貸付まで借り終わった世帯など)で一定の条件を満たす生活困窮世帯に対し、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」(仮称)を支給することとしております。

支援金の内容につきましては、厚生労働省HPを御確認いただきますようお願いいたします。申請期間は、7月から8月末までの予定です。市にお住まいの方は各市に、町村にお住まいの方は県に申請となりますので、今後、各市又は県から示される申請方法等を御確認ください。

(参考)県ホームページ「くらしの困りごとをご相談ください!(生活困窮者自立支援制度について)」(外部リンク)はこちら。

(参考)厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」(仮称)の支給について」(外部リンク)はこちら。

福祉労働部 保護・援護課

ページの先頭へ戻る