;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年3月1日
学びの多様化(学校)について (カテゴリ:教育・文化/教育)

福岡県でも公立高校で学びの多様化学校を開校するという事で、とても大切なことがやっと福岡県で始まったのかと思いました。

ただ、高校は義務教育でもなく、小中学校に比べると学べる学校の選択肢も増え、子ども自身も今後どうすべきかを判断できる年齢にもなっており早急に学びの多様化学校が高校で必要かというとそうでも無いように思えます。

現在息子(小学校高学年)は学校に行っておりません。学校や友人関係に問題は無いと言っておりますが通学していた時はチックや腹痛が続き、学校に行かないという選択をしました。その理由に授業が面白くないということもありました。決まった時間に決まったことをやり、みんなと一緒で無ければいけないという独特の環境が嫌なようで、現在は遠足や課外授業等、通常授業以外には登校しています。

どうするべきか考えても答えは無く、フリースクールのような場所も全く当てはまらず、きっと学びの多様化というのがあっているのかなと思いました。

私立が多いと思いますが、小中学校でも学びの多様化学校が沢山開校されています。

どうか福岡でも、迷っている小中学生に学びの多様化学校を開校してあげてください。

よろしくお願いいたします。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

義務教育段階の学びの多様化学校については、学校教育法において、必要な小学校、中学校の設置義務が市町村に課せられていることから、一義的には市町村が設置を検討するものと考えられます。

また、福岡県内につきましては、今後学びの多様化学校を設置する予定の市町村教育委員会もございます。

よろしければ、お住まいの市町村教育委員会に御相談いただきますようお願いします。

今回の御意見も参考にさせていただき、不登校児童生徒への支援を継続して進めていきたいと思います。

今後も、本県教育行政への御理解と御協力をお願いいたします。

教育庁 義務教育課

ページの先頭へ戻る