県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年12月2日
在宅工芸士サポーターの養成について (カテゴリ:教育・文化/文化・スポーツ)

福岡県内での在宅工芸士の技術が絶えないように、大手通信教育業者とコラボして、福岡県内の伝統工芸士サポーターを育てられるような仕組みを作ってはいかがでしょうか?よろしくお願い致します。

県からの回答

本県において、伝統工芸品産業の従事者は年々減少しており、後継者の育成は各産地共通の課題であると言えます。

伝統的工芸品は、製造の技術や技法が定められており、その習得のためには、指導者の下で実際に製造の経験を積むことが不可欠です。通信教育は、製造の経験を積むことが難しいため、伝統的工芸品の従事者の育成には不向きだと思われます。

本県では、県内伝統的工芸品産地組合が行う後継者育成事業等への支援や、福岡県伝統的工芸品展等の需要開拓事業等を行っており、こうした事業を通じて、今後も伝統的工芸品産業の振興を図ってまいります。

商工部 観光局 観光政策課

ページの先頭へ戻る