県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年9月3日
県内全ての商店街で「チャレンジ店舗」を募集して下さい。 (カテゴリ:仕事・産業/商業)

商店街の復活で実績のある「チャレンジ店舗」を県内全ての商店街で募集して下さい。活性化に繋がります。よろしくお願い致します。

県からの回答

貴重な御意見ありがとうございます。

本県では「福岡県行きたくなる商店街づくり事業」を実施しており、この事業によって、安全かつ安心で快適な買い物環境づくりのための施設整備や、賑わい創出のためのイベント、空き店舗の活用など、県内商店街の活性化に向けたハード及びソフトの取組みに要する費用の一部補助を行っています。

商店街支援については、まちづくりの主体である市町村が中心となって商店街や支援機関等と連携を図ることが基本と考えており、市町村の意向を踏まえたうえで県の支援を行っております。

今回の御意見につきましては、今後の商店街支援の参考とさせていただきたいと思います。

今後とも商店街の活性化に努めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。

商工部 中小企業振興課

ページの先頭へ戻る