県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年4月27日
某アイドルグループの自動車税キャンペーンキャラクター就任について (カテゴリ:くらしと環境/税金)

某アイドルグループの所属タレントへの暴行被害事件への運営会社のずさんな対応、説明責任を果たさない姿勢などが全国的に報道され、多くの批判的な意見を見聞きします。

このような状況の中、某アイドルグループと同じ運営会社が運営する地元アイドルグループのメンバーが納税を促すキャンペーン広告を拝見しました。我々の税金の一部がこのような会社に広告費として納められるのが納得できませんし、理解できません。

県は運営会社が同じでもタレントのグループが違うなら問題ないというスタンスでしょうか。県は今回の起用にあたり某アイドルグループが批判されていることを検討しましたか?

そして納税キャンペーンに某アイドルグループと同じ運営会社に所属するアイドルグループを起用するにあたって問題ないとした根拠をお聞かせください。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、県民の皆様に税の大切さなどを御理解いただくための広報活動を行っており、その一環として、発信力の高さ等広報効果を勘案しながら、本県出身や本県で活躍及び活動されている方などに御協力をいただいた取組みを行っております。

当該アイドルグループの起用につきましては、街頭キャンペーンやSNS等で納期限内の納付を呼びかけていただくなど、過去6回、キャンペーンキャラクターとして広報活動に御協力いただきました。今年度につきましても、発信力の高さや過去の実績を勘案し起用した次第です。

今回の御意見も参考にさせていただき、今後もより効果的な広報活動となるよう努めてまいりますので、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

総務部 税務課

ページの先頭へ戻る