県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月28日
民生委員の選考について (カテゴリ:くらしと環境/社会福祉)

先日、現任の民生委員から相談があったのですが、担当地区の自治会長に相談をしたようですが、申請は締めきられていると言われたようで、◯◯(自治体名)に確認するとやはり昨年11月に自治会長からの推薦を締め切ったとの回答でした。

しかし、調べてみると民生委員のなり手を確保するため、福岡県では12月指針が出されておりました。◯◯(自治体名)の対応は問題があるように思います。

横浜市などは6月7月に申請し決定するとのことです。◯◯(自治体名)のような選考方法をとると自治会長に権力が集中し、まともな福祉活動はできません。一度調査してください。

県からの回答

御意見をいただきありがとうございます。

民生委員に関する事務については、民生委員法等の規定により、指定都市(北九州市、福岡市)、中核市(久留米市)は県とは別に事務を行っています。御意見をいただきましたのは、民生委員の定数を増やすための手続きに関することと思われますが、これについても指定都市及び中核市それぞれで事務を行っており、申請時期の設定などもこれらの市で定めることとなりますので、御理解をいただければと思います。

福祉労働部 福祉総務課

ページの先頭へ戻る