県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2019年3月17日
家庭のゴミを敷地内で燃やす行為について (カテゴリ:くらしと環境/環境)

私の住む自治体では家庭のゴミを敷地内で燃やす方が多いです。農家ではなく、一般の家庭においても、畑でもない敷地内で家庭のゴミ(燃える物)を燃やしています。とても異臭がする為、プラスチック類も燃やしていると思われます。今は冬の為なんとか我慢は出来ますが、夏だと窓を開けた時に臭いが室内に入ってくる為、窓を締め切った状態でいなくてはならずクーラーをつけなければ熱中症になりかねません。

臭いを嗅ぐといつも頭が痛くなったり気持ち悪くなり体調が悪くなります。外へ出る時には息を止めてその場を離れたりしています。本当に健康が心配です。

家庭のゴミを外で燃やしてはいけない条例はないのでしょうか?ゴミを燃やす条例がないとしても異臭に対する条例はありませんか?役所に注意をしていただくことはできないでしょうか?

県からの回答

御意見をいただき、ありがとうございます。

家庭のごみを敷地内で燃やす行為につきましては、廃棄物の処理及び清掃に関する法律で原則禁止されております。

このことにつきましては、各市町村に指導権限がございますので、お住まいの自治体に御相談ください。

なお、今回いただいた御意見につきましては、適切な対応をとれるよう、当該自治体に情報提供を行っております。

環境部 廃棄物対策課

ページの先頭へ戻る