県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年12月22日
不祥事の責任について (カテゴリ:行政/職員)

扶養手当を不正に受給していた職員の件。5年分は返済するが、それ以降は時効にて返済しないと当事者は言ってるようだが、もし全額回収できなかった場合、誰がどのように責任を取るのか。はっきり聞かせてほしい。

県からの回答

企業局の元職員が、扶養手当を過大に受給していたことにつきましては、県民の皆様に対しまして、県における公金の適正な支出に疑念を抱かせることとなり、大変申し訳ございません。 

県といたしましては、法令上時効であり、県に請求権はないものの、扶養手当が公金から支払われているものであることから、元職員に対し引続き返還を求めてまいります。

今回の事案を受け、扶養手当の受給要件について改めて職員に対し注意喚起を行うとともに、確認の際のチェックを強化するため関係書類の見直しを行ったところです。今後同様の事案を発生させることのないよう、しっかりと取り組んでまいりますので、御理解を賜りますようお願いいたします。

企業局 管理課

ページの先頭へ戻る