県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年12月3日
早期就職手当を受給出来なかった障がいがある失業者や求職者支援制度 (カテゴリ:仕事・産業/職業・労働)

貴省は政府と連携して、早期就職手当受給期間中に就職出来ずに対象外になった障がいのある失業者や求職者を対象とした給付金手当支援制度(障がい者就労支援手当、精神障がい者就労支援手当、療育就労支援手当、聴覚障がい者就労支援手当、視覚障がい者就労支援手当、雇用形態、求人掲載スタイル、公務員、民間企業、A型及びB型就労支援機関等不問)を実施して、障がいのある失業者や求職者の福祉、雇用の安定化に努めていただきたいです。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、障がいのある失業者や求職者の就労支援の取組みとして、県内13か所に設置している「障害者就業・生活支援センター」において、障がいのある人の身近な地域で、就業面及び生活面での一体的できめ細かな支援を行っております。

また、障がいのある求職者と求人企業とのマッチングを柱として、就職相談から、職場実習、職業紹介、就職後の職場定着まで一貫して支援する職業紹介事業も実施しております。

今回の御意見につきましては、本県が実施する就労支援の取組みの参考とさせていただきます。

今後とも、障がいのある求職者の方々が一人でも多く就職され、長く安定して働き続けることができるよう支援してまいります。

※「障害者就業・生活支援センター」及び「職業紹介事業」の連絡先等は、次のHPをご覧ください。

(参考1)福岡県庁ホームページ「障害者就業・生活支援センター」ページ(外部リンク)はこちら。

(参考2)福岡県「障がい者雇用拡大 職業紹介事業」ホームページのトップページ(外部リンク)はこちら。

福祉労働部 労働局 新雇用開発課

ページの先頭へ戻る