県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年11月3日
教員免許更新講習に臨む教員に県はサポートしてください (カテゴリ:教育・文化/教育)

現役教員の免許更新講習を「出張」にできないのは良くないと思います。

福岡県は何を参考にして現行制度を敷いているのですか?

免許更新しなければ職務遂行できないのだから「出張」対応すべきだと思うのですが。

免許更新は土日の講習が多いですが、学校行事等と被れば「有給休暇を取得して講習に臨む」ことが求められています。教員免許更新制度に県が関与していない以上、講習参加に配慮した労務管理をする必要があるように思います。

免許更新に臨む現職教員に対して「サポートする必要」を訴えます。

県からの回答

教員免許状の更新講習の受講は、個人の資格に係るものですが、長期休業期間中の授業時間の割当てのない時間における受講については、教育公務員特例法第22条第2項に基づき、職務に専念する義務が免除される研修として取り扱うことができます。

教育庁 教職員課

ページの先頭へ戻る