県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年8月29日
JR添田から夜明区間のバス代替運転について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

当地区は、極めて甚大な災害で、地元自治体が少子高齢化・人口減少に悩んでいて、鉄道としての復旧は困難と考えます。東日本で大津波にあった被災地のように、JR九州・福岡県・大分県の補助金でバス専用路線に変更、最高速度60キロ程度でバス輸送転換すれば、ほぼ定時運行が可能と考えます。

また、特に高齢者は乗換を嫌うため、小倉から日田区間の急行便の新設を考えてもいいと思います。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

JR日田彦山線の復旧については、JR九州より「鉄道での復旧」を要望されたことから、鉄道による復旧の方策を検討する「復旧会議」を、JR九州及び沿線自治体とともに設立、運営をしております。

いただきましたご意見をJR九州にお伝えするとともに、沿線自治体及び住民の皆様のご意見を踏まえながら、今後も一日も早い復旧に向けて、関係者で議論を進めさせていただきます。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る