県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年7月23日
福岡市西区小田の近隣海岸における水上バイクの騒音被害 (カテゴリ:くらしと環境/環境)

海岸、海辺での騒音についてお尋ねします。

福岡市西区小田の海岸周辺では、夏場になると水上バイクが連日、騒音をまき散らし、80から90デシベル程度あり正常な生活が送れない状況。海保への連絡相談を行うも、県条例で規制などしてもらわないと海保は出られないとの返答。

居住者が騒音被害に遭っている現状を当県条例の騒音に係る環境基準の項目に当該水上バイクの騒音対策に対応すべく関係機関との早急な取り組みをお願いするとともに その状況をお知らせいただきたくお願いします。

10年近く毎年悩まされています。

県からの回答

県の知事部局では「福岡県公害防止等生活環境の保全に関する条例」を所管し、騒音規制法を所管している市町村が本条例についても事務を行っておりますが、この条例は、工場や事業場から発生する騒音を対象としております。

今回いただいた御相談の内容については、音響機器音、作業音、動作音等に関する基準を定めた「騒音防止条例」を所管している福岡県警察、地元自治体である福岡市及び船舶の航行等を規制している海上保安庁に対して情報提供しております。

環境部 環境保全課

ページの先頭へ戻る