県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年6月10日
意見書 (カテゴリ:くらしと環境/子ども)

子どもの福祉や権利、利益を守るために、法務省の面会交流パンフレットを各自治体がダウンロードできるように各自治体のウェブ上にリンクを貼って頂く旨の意見を出しています。

法務省の面会交流パンフレットをダウンロードできるようにするため、福岡県下の各自治体、全てに対して、リンクを貼る様、指導すべきであることを意見します。

また、児童福祉法が改正され、社会に守られるべき権利は児童に有すると明文化されたことを周知徹底すべきであることを意見します。

県からの回答

面会交流について、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

面会交流は、離れて暮らしている父母と子どもが交流し、子どもが父母のどちらからも愛されていると実感し、信頼関係を築いていくものです。

今回のご提案に基づき、本県では、面会交流について県ホームページで広報するともに、市町村や関係機関に対してもホームページ等を活用した広報を依頼してまいります。

また、平成28年度の改正児童福祉法により規定された「児童が権利の主体である」という理念については、改正概要を市町村や関係団体等に文書で配布するとともに、市町村向けの会議や関係者が集まる研修会などで説明を行い、周知を図っているところです。

今回のご意見も参考にさせていただき、子どもの福祉の向上に努めてまいりますので、今後とも、本県児童福祉行政の推進にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

福祉労働部 児童家庭課

ページの先頭へ戻る