県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年6月26日
知事の減給について (カテゴリ:行政/その他)

職員の不祥事の責任と言うことで、知事、副知事の減給が決まったとのこと。給与はいくらか知りませんが、10%の減給しても痛くもかゆくもないのではないか。

県民に対して体裁を保つために行ったとしか思われない。責任を取るのであれば、最低でも賞与なしくらいにしないと、県民は納得しないのでは。

県からの回答

この度の職員による公金横領事件につきましては、県行政の信用を著しく失墜させるものであり、深くお詫び申し上げます。

この度、知事は、当該職員が会計事務を担当していた「木曜会」の会員の皆様に多大な迷惑をかける事態となったこと、また、昨年の親睦会費の横領事件を受け、全ての所属に注意喚起を行っていたにもかかわらず、今回の事件が発生したことをより重く受け止め、自らを戒め、その責任を明らかにすることによって、職員に対し、そして県民の皆様に対し、不正の根絶に向けた強い思いを表すため、給料月額の10%、2か月間の減額を実施いたしました。

また、「木曜会」の常任幹事を務める副知事については、自らを戒め、その責任を明らかにしたい旨の申し出が知事になされ、給料月額の10%、1か月間の減額を実施いたしました。

今後とも、不祥事の再発防止に向けて一層の努力を重ねるとともに、県政の推進に邁進し、県民の皆様の信頼回復に全力を尽くしてまいります。

総務部 人事課

ページの先頭へ戻る