県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月23日
高等学校の課外授業について (カテゴリ:教育・文化/教育)

県内の高校で実地されている朝課外、放課後課外についてです。生徒、保護者、そして教員にも成果以上の負担を強いていると感じます。廃止を検討していただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

県からの回答

ご意見ありがとうございます。

私立高等学校の課外につきましては、学習指導要領に位置付けられているものではなく、各学校の判断で実施されています。

私立学校の運営に関しては、自主性が重んじられていることから、ご意見にありますような対応は困難であります。

人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 私学振興課

課外の在り方に関する貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

各県立高校の課外等につきましては、各学校のPTA等学校関係団体の主催の下に、計画・実施されておりますが、県教育委員会としては、昨年11月、各学校に対し、本人及び保護者の受講意思確認、従事する教員に対する意向確認を徹底するよう通知しております。

つきましては、具体的な要望などございましたら、直接学校に御相談されるか、改めて、学校名とともに本課へ直接御相談いただきますようお願いいたします。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る