県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年3月30日
建設コンサルタント業務等における管理・照査技術者の資格要件 (カテゴリ:仕事・産業/試験・資格)

建設コンサルタント業務等における管理・照査技術者の資格要件につきましては、現在、技術士やRCCM等の資格が活用されていますが、他方、国土交通省、NEXCO等を見ると、「土木学会認定技術者」資格、「海洋・港湾構造物設計士」資格、「博士(工学、理学)」等、民間資格も含め積極的に活用されている。管理技術者及び照査技術者への若手技術者の登用、また担い手不足よる管理技術者及び照査技術者不足の解消案として、資格要件の条件拡大を考えていただきたいと思います。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

本県においても建設業界における担い手の確保・育成は重要な取組みであると認識しております。

ご意見のありました管理技術者及び照査技術者の資格要件の拡大につきましては、国・他県等の状況を参考にしながら考えてまいりたいと思います。

県土整備部 企画課

ページの先頭へ戻る