県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年4月23日
職員の喫煙 (カテゴリ:行政/県行政一般)

最近久留米総合庁舎によく行きます。建物の裏に喫煙場所がありますが、誰かしら職員が喫煙しています。喫煙者は1日に何回も喫煙に行くそうです。その場合、役所の所定労働時間合計で30分くらいは喫煙している可能性があります。民間と違って税金で飯食ってる立場ですよね。また、喫煙しない他の職員とも労働時間に差がでてるのでは。その辺の労働時間管理はどうなっているのか。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、受動喫煙防止のため、平成23年度から庁舎内禁煙としています。

勤務時間中の喫煙については、職員が急な来客等にも速やかに対応できる状況であり、かつ喫煙による離席の頻度が社会通念上の許容範囲を超えない程度であれば、特段の制約は課していないところです。

こうしたことから、喫煙による離席頻度等が社会通念上の許容範囲を超えることのないよう職員を指導しているところではありますが、いただいたご意見を踏まえ、今後とも節度を持った喫煙を促してまいります。

総務部 人事課

ページの先頭へ戻る