県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年1月25日
朝課外や行事等について (カテゴリ:教育・文化/教育)

朝課外の廃止または改善を要望します。その理由は主に2つです。

まず、一つ目は、勉強面についてです。私は県立〇〇高校に通っています。朝早いので、1限以降寝る生徒が多く、それに怒る先生は授業放棄します。正直7限まで、集中力が保ちません。また健康面でも、ストレスになっている生徒や先生方もいらっしゃいます。私もたまに頭痛や体調が優れない時があります。また、朝課外があることで個人の勉強時間(予復習以外の勉強)がありません。

二つ目は、寒稽古や行事等がほかの高校と比較しても多く、寒稽古中や直後に進研模試が入ってきます。先ほどの通り、予復習で時間を取られます。模試の勉強ができません。また、行事等と模試が多く重なっているため、模試を受ける整備が足りていないと感じます。行事云々は学校側の方針でしょうが、もっと効率よく模試も授業も受けたいです。

県からの回答

朝課外の在り方に関する御意見をいただきありがとうございます。

朝課外につきましては、各学校に対して、その実施の在り方、内容について見直し、改善を図るよう通知したところであり、県立高校の生徒、保護者にとって、有意義な取組となるよう、引き続き指導してまいります。

なお、それぞれの学校で実態が異なることから、是非、直接学校へ要望を伝えていただきますようお願いいたします。また、睡眠等の影響により体調不良が顕在化するような状況であれば、まずは担任の先生にご相談ください。

今回、学校名をあげてメールをいただきましたので、当該校には御相談があった旨連絡を行います。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る