県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2018年1月11日
入札指名業者 (カテゴリ:行政/県行政一般)

福岡県内に同じ資格で対応できる業者が多くいるのに、県民税を払わない他県の業者を指名したり、落札するのは、納得がいきません。日頃、通常のメンテ、整備をして、定期検査等の見積もりの協力もしていますが、入札の時には、何の協力もしない業者を落札するのは、福岡県民としては納得いきません。県内の仕事は県民税を払っている業者を優先してもらいたいです。

検討お願いします。

県からの回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

本県では、あらかじめ契約の種類及び金額に応じ入札に参加する者に必要な資格を定めておりこれを公表しています。いわゆる指名名簿と呼んでいるものです。指名業者は契約内容に応じ、この名簿から選定することとなり、県内業者も県外業者も名簿登載可能としています。

本県では指名業者選定にあたり地域性を考慮することとしており、多くは県内業者優先で指名しておりますが、契約内容によっては県外業者が指名選定されることもあります。

指名業者選定理由については個別の契約により異なりますので、疑問点があれば発注部局にお尋ねになることも可能です。

今回のご意見も参考にさせていただき、今後も適切な入札制度の運用に努めてまいります。

総務部 財産活用課

ページの先頭へ戻る