県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2017年11月15日
道路整備の要望 (カテゴリ:住まい・交通/道路)

北九州市若松区ひびきの地区在住です。この地区は学術研究都市として大学も誘致され、現在住宅建設も盛んな北九州市では数少ない人口増加地域です。その為、周辺道路の渋滞が益々目立っています。

1年程前北九州市のホームページから市長へのメールで要望を出した時には、市の係の方から全く道路整備の予定はないとの回答で、その後も渋滞はひどくなる一方です。

そもそも北九州市の中で若松区だけ都市高速が通っておらず、高速道路までのアクセスがとても悪いですが、次の都市高速延伸計画にも予定されていません。

また、バスの運行も本数が少なく、子供の通学もとても不便です。

是非とも改善に向け県の方から働きかけをお願い致します。

県からの回答

貴重なご提案をいただき、ありがとうございます。

北九州都市高速道路は、北九州都市圏における放射環状道路網の枢要を担う自動車専用道路であり、市街地の渋滞緩和のみならず、九州自動車道と接続すること等により、都市圏内外の人と物の交流を促進し、経済の発展、環境の改善及び生活の向上に寄与するとともに、より一層の安全・安心な都市高速道路ネットワークの運営及び更なる利便性の向上を目指しているところです。

今回いただいたご提案に関しては、今後様々な検討を行っていくうえでの参考とさせていただきたいと考えております。

この度はご提案いただきまして、ありがとうございました。

県土整備部 道路建設課

公共交通に関する貴重な御意見ありがとうございます。

人口減少やモータリゼーションの影響による利用者の減少等により、地方の公共交通機関は厳しい状況にあると認識しております。県としましては、生活交通の確保のために、路線バスやコミュニティバス等の運行に係る市町村への支援を行っているところです。

引き続き、このような支援を行っていくとともに、今回いただいた御意見については、関係機関に情報提供を行い、生活交通の維持・確保及び利便性の向上に努めてまいります。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る