;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
※多くの方から類似の御意見をいただきましたので、その一部を掲載します。
中学受験、大学受験は保護者または受験者本人で願書を書いて出願します。高校受験だけが中学校が取りまとめて手続きします。昔から締め切りの勘違いなどによる出願ミスがニュースになってます。今年もまた報じられました。ニュースになるのは「中学校がミスしたから」です。どうして高校は中学校からの出願を求めているのでしょうか。
出願ミスの責任を中学校に負わせる社会的な利点が分かりません。
この件、高校の先生に聞いてみました。
「良く知らないが個別出願にすると事務の手間は増えるよね」と言ってました。
なぜ中学校が取りまとめて出願手続きをするのか(高校はそれを求めるのか)、高校教員もはっきりと答えられないようでした。
今年の出願ミスがニュースになった際もそもそもどうして中学校が出願するのかについて触れられませんでした。
教員採用試験の出願がオンラインになったのだから高校受験の出願もオンラインにできるように思います。子どもの人生を、大人の人為的ミスで左右するのは心が痛みます。現行制度を維持するのなら今後も出願ミスは生じるでしょう。受験者に責のないのが明らかな場合は救済措置を設けて良いのではないでしょうか。
貴重な御意見ありがとうございます。
御指摘の事案は、私立中学校の生徒が、2市1町の組合立による高等学校に入学願書を受け付けてもらえなかった案件かと思います。
県においても、学校の出願手続のミスにより、何の落ち度もない生徒が試験を受ける機会を失った、あってはならない事案であると受け止めております。
各私立学校では、細心の注意を払い出願手続に対応されているところですが、県では、今回の事案を受け、出願手続の過程において、関係職員間で情報共有するなど、万全を期すよう、各私立学校に対して改めて文書で要請いたしました。
なお、県立高校入試における出願については、令和6年度の当初予算案において、県立高校入試におけるWEB出願システムの構築費用を計上しております。令和7年度実施(対令和8年度入学者)の高校入試から全県立高校においてWEB出願を導入する予定です。
また、私立高校入試における出願の方法は各学校でそれぞれ決定されているところですが、私立学校においてもWEB出願を採用する学校が増加してきております。
何卒御理解のほど、よろしくお願いいたします。