;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年1月29日
飲酒運転の通報に伴う表彰等について (カテゴリ:くらしと環境/その他)

交差点で信号が青にもかかわらず動かない軽トラを発見して、110番通報しました。

検査後、飲酒運転が確定しました。

警察署からは何も無しだそうですが、福岡県からは何も無しでしょうか。

警察署によっては表彰が有ってます。

県からの回答

この度は、飲酒運転を見かけた際の警察官(110番)への通報に御協力いただき、誠にありがとうございます。

お問い合せいただいた通報に係る表彰等につきましては、警察に対する協力として、福岡県警察において実施しているものであり、県においては実施しておりません。

なお、飲酒運転を見かけた際の通報義務に関しましては、飲酒運転による悲惨な交通事故を防ぐために、県民の責務として条例に定められているものであります。

今後につきましても、飲酒運転を見かけた際の警察官への通報に御協力いただきますようお願いします。

人づくり・県民生活部 生活安全課

ページの先頭へ戻る