;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年1月25日
○○高校の生徒の乗車マナーについて (カテゴリ:教育・文化/教育)

日田彦山線で通学する○○高校の生徒の乗車マナーが悪いです。

特に朝の時間帯は、空席に学校の名前入りの鞄を置いて座席を占領しています。そのため、座席に座れず立って乗る人もいます。

先日は、高齢者の方が空席を探していても、鞄を置いている生徒は一人も席を譲ろうとしませんでした。今朝は、乗客の男性に鞄を置くなと注意されても無視している女子生徒が2名いました。そのまま課題らしきものを解いていました。

電車で高齢者に席を譲るのは基本的なマナーですし、車内が混み合っているときは座席に鞄を置かないのも基本的なマナーです。車内アナウンスでもそのように流れていますが、聞こえていないのでしょうか。今後のトラブル及び事故防止のために指導してください。

県からの回答

御相談者様をはじめ地域住民の方々に御迷惑をおかけしていることについて、お知らせいただきありがとうございます。

当該高校には、速やかに状況を確認し、乗車マナー等を徹底するように本課から指導しております。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る