;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年1月23日
高校通学時の防寒着について (カテゴリ:教育・文化/教育)

今だに高校指定のコート(Pコート)のみ着用可能という時代に合わないルールが設けられており困っています。

この様な校則を設けている高校(公立校)に、県として是正を促すことはできないのでしょうか。

今の時代、ダウンコートやベンチコードなど安価で防寒に優れたものが多数あるはずです。

指定コートは業者との関係性のためなのではと要らぬ考えまででてしまいます。

県からの回答

貴重な御意見をありがとうございます。

校則については、学校や地域の状況、社会の変化等を踏まえ、絶えず見直しを行うよう、県教育委員会からも指導しているところです。

あわせて、見直しに当たっては、生徒や保護者からの意見を聴き取った上で取り組むこととしております。

防寒着の規定等、校則について疑問を感じられていらっしゃるのであれば、ぜひ御相談者様の御意見を直接学校にお伝えいただければと存じます。

県教育委員会といたしましても、校則の点検・見直しに係る視点や考え方等について、継続的に各学校に指導してまいりますので、御理解のほどよろしくお願いいたします。

教育庁 高校教育課

ページの先頭へ戻る