
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
福岡、九州の発展に福岡空港は必須ですが、騒音問題、万一事故が起きた時の被害は甚大だと危惧します。航路下の各市町村も高さ制限で発展しません。
やはり、海上空港の整備をすべきだと思います。
本来なら海上化を進めるべきでしたが海上空港の開設までの時間もあり、また、反対にあい叶いませんでした。
整備には相当の年月がかかると思いますが、早急に取り掛かるべきです。
24時間空港化で北九州、福岡、海を挟んで釜山、九州各県合わせ人口約1,300万以上の巨大経済圏になります。
福岡の発展は東京一極集中を避ける手段になります。
中國アジアとの連携も大きく期待できます。
現空港の跡地は再開発されビックバンどころの発展ではないと思います。人口も増えると予想できます。
50年100年500年先の子孫のためにも海上化し、福岡、九州の発展のため決断していただきたい。
新幹線でつなげば熊本、鹿児島、山口も1時間から2時間です。
御意見をいただき、ありがとうございます。
福岡空港は、混雑が常態化しており、滑走路処理能力の向上など空港機能の強化が急務となっていたことから、国は、平成27年度から滑走路増設事業を実施し、令和7年3月20日に供用開始しました。
平成27年10月に国土交通省が公表しました「福岡空港滑走路増設事業に係る環境影響評価書」において、さらなる滑走路処理能力の向上のため、GPS等を活用した進入方式の高度化の導入が想定されております。
その導入に当たっては、実際の需要動向等を踏まえること、ルートを確定し、航空機騒音の予測・評価結果をもって、影響が想定される関係者との調整等を行うこととされており、県としましては、引き続き国の動向を注視してまいります。
引き続き、空港行政への御理解、御協力の程、よろしくお願いします。