福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
子どもリノベ補助金の申請をしようと思い、不動産業者・リフォーム会社と相談し、窓口にも問い合わせのうえ、事前に「すまいの健康診断」を実施しました。
実際の申請前に再度確認したところ、必要書類には「建物登記簿謄本等の写し」と記載がありましたが、実際には「建物登記簿謄本」ではないとダメと言われ、自分で調べたところ発行には数週間かかることが分かりました。
その後、補助金の申請から受理までに3週間程度要するのであれば、その間は現在の家賃の支払いがあるため、補助金を受給するメリットがないという問題が発生します。
ホームページの条件面に「登記簿謄本の登録が法務局で発行(契約日には受領できない)」、「申請から受理まで数週間かかる」、よって「建物の契約者の移転ができてから数カ月かかっても許容できる場合のみ」ということを記載すべきと考えます。
また、窓口・電話対応は非常に残念でした。「似たような相談はたくさん来ているのでよくわかりません」というご説明を何度かされたのはどうなのでしょうか。もう少し誠実にやっていただきたかったです。
こどもリノベ補助金に関するホームページの掲載と窓口対応改善を提案します。
この度は、職員の対応により御不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
福岡県こどもリノベ補助金では、交付申請の際、建物の所有者、概要、売買年月日を確認するための資料提出を求めておりますが、今回の御指摘を踏まえ、手引き及びQ&Aに、建物の登記に関する全部事項証明書を提出していただくよう、具体的に記載いたします。
また、補助金活用の検討段階から以下の点が分かるようホームページに掲載し、周知してまいります。
今回の御意見を参考にさせていただき、より分かりやすい情報提供ができるよう、手引き及びホームページの改善、並びに窓口対応の充実に努めてまいります。
今後とも、御理解と御協力をお願い申し上げます。