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ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2025年8月19日
窓口対応の問題について (カテゴリ:くらしと環境/税金)

筑紫県税事務所から届いた不動産取得税納付通知に同封してある書類に、「不動産取得税の軽減措置」について記載がありました。

「措置を受けるには申請が必要」と太字の色字で強調して書いてあるので、事務所に出向いたところ、対応した職員から「既に軽減済の額で通知している。(書類の右端に小さく)書いてある」と言われました。

「わかりづらいですね」と言うと「電話してもらえればよかったんですけど…」とのことでした。

問題点・意見

  1. 説明書類がわかりづらすぎます。「軽減措置は申請が必要」という部分を強調しているにもかかわらず、軽減済って意味がわからない。制度の説明義務があるから記載するのはわかるが、それなら軽減済であることをもっと強調するべきです。
  2. 問題はこちら、「電話してもらえればよかった」との発言。これは誰が聞いても「電話しなかったあなたが悪い」としか聞こえません。何でまず「わかりづらくて申し訳ない」と言えないんですか。あなた方行政は県民に寄り添って仕事する気はないんですか。

県からの回答

御指摘の件につきましては、職員の対応により御不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。

不動産取得税については、様々な軽減措置の種類があることから、納税通知書に「チラシ」を同封し、納税者様において御確認いただいているところです。

一方で、新築住宅及び新築マンションの軽減措置については、県税事務所で適用要件の確認ができるため、行政サービスの一環として軽減措置適用後の税額でお知らせしています。

説明のわかりづらさについては、御指摘を踏まえ、納税通知書やチラシの記載方法について検討してまいります。

窓口対応については、日頃から丁寧で適切な対応を行うよう指導しているところですが、改めて、県税事務所に注意・指導を行ったところです。

今後も引き続き、職員一人一人が十分に県民サービスを行える態勢づくりに一層努めてまいります。

この度は貴重な御意見をいただきありがとうございました。

総務部 税務課

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