県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2025年4月23日
JR九州の遅延、サービスの低下について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

僕は18歳の大学生です。

普段鹿児島本線を利用して通学しているのですが、ここ最近朝、夜以外の時間帯で遅延していないことをほとんど見かけません。遅延を知らせるアナウンスでも、謝罪がないことなどがあったり、遅延証明書を要求した際、実際の遅延時間よりも短い遅延時間で遅延証明書が作成されたりなど、とても苛立っています。

運賃引き上げが起こり不満が募っているなか、遅延の増加、サービス低下など、運賃引き上げに対して納得のいくサービスを提供してくれないことにとても不快感を感じます。

そこで、ダイヤ改正や、車両数の増加など、納得のいくサービスを提供してほしいです。

どうかご検討よろしくお願いします。

県からの回答

御意見ありがとうございます。

ダイヤ改正や車両数の増加については、事業者の判断に委ねられます。

県では県と県内市町村等で構成する「福岡県地域交通体系整備促進協議会」等を通じて、JR九州に対し、列車の増便やダイヤの改善、車両数の増加等を要望しています。

今後とも県政への御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る