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福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
ふくおか電子サービス申請から公文書の開示請求を行った。
翌日担当部署から電話がかかってきて、申請者である私から取り下げるように言われた。
不当な圧力と感じ、取り下げに応じない旨を伝え、そんな取り下げ依頼が妥当か情報公開窓口に問い合わせるように伝えた。
一週間経っても音沙汰がないため、こちらから情報公開窓口に電話したところ、補正や受付不可等のマニュアルに沿った手続きを経ず、取り下げ依頼をすることはあると情報公開窓口の担当者は述べた。
公文書の開示請求の取り下げを県庁職員から申請者に対して依頼することが一般的に認められているか伺いたい。
お問い合わせの開示請求の取下げにつきましては、開示請求の対象となる文書について、開示請求の手続を経ることなく提供できる場合等、時間や費用の面で請求者に有利な代替方法がある場合に、当該文書を保有する担当所属から、開示請求を取り下げて代替方法を利用することを御提案する場合がございます。
ただし、実際に開示請求の取下げを行うか否かは請求者の御判断であり、決して強制するものではございません。
今後とも、公文書開示請求制度の円滑な運営に努めていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。