;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
交差点の横断歩道でふた家族が歩いていました。
どちらの子供も手を上げないで、横にいる親がほったらかしでした。
どうしていまの子供は横断歩道では手をあげないでわたるのですか。しかも親が手をあげるように教育をしていない。
これは福岡市、福岡県の行政の取り組みの効果が出てないとしか私には見えません。
本県では、ドライバー・歩行者それぞれに対し、横断歩道とその付近における交通ルール・マナーを理解・実践してもらうための「横断歩道マナーアップ運動」を推進しています。
具体的には、歩行者の方に対しては「道路を横断する前に、止まって、見て、手を挙げるなどの合図を出して、車が止まるのを待って横断する」ということなどを、関係機関や団体と連携して広く周知を図っているところです。
引き続き、横断歩道マナーアップ運動を推進し、交通事故の未然防止を呼び掛けてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。
なお、横断歩道マナーアップ運動の詳細は県ホームページに掲載しています。
(参考)横断歩道マナーアップ運動推進中!! 福岡県庁ホームページ(外部リンク)はこちら。