;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年10月4日
県民の声の対応について (カテゴリ:行政/県行政一般)

先日行われた『県民の声』の対応について、問題があるのではないか、と考えたため、こちらが認識した事実を元にご意見を申し上げますので、ご見解をお伺いしたく思います。

(状況と意見の内容)

  1. 某課のある手続きの対応の件について、『FAXでの書面の提出は本人様以外の改ざん防止が担保できないことから、ご遠慮いただいておりますので、ご理解願います。』との状況があったが、その課ではFAXがあり、また、裁判手続きなどではFAXでの手続きもあるという話であるので不思議に思っているが、これは個別具体的な対応なのか、一般的な対応なのか。常にやっているなら、FAXは不要なのではないか。という主旨の記載を行う。
  2. 『県民の声』担当より、『既に担当部署とやり取りをされている御意見等については県政提案メールではなく、担当部署に直接お問い合わせいただくようお願いしております。』という回答が届く。
  3. 『県民の声』は『県民の皆様から県政に対するご意見等を受信する目的で設置しております』とあるため、県政に対するご意見を書いただけであるが、この回答はその主旨とズレているのではないか。
  4. 1から3の現状と意見につき、もう少し詳細な見解を頂きたい。かつても、**の対応が許せないなどの意見があり、これを丁寧に回答していたと考える。意見を聞く目的の部署が意見を妨げる書き込みをするのはいかがなものか。

県からの回答

御意見をいただきありがとうございます。

県政提案メールは、県政についての御意見や御提案を県民の皆様から幅広くお寄せいただき、県政運営の参考とさせていただくために実施しております。

提案者様の御意見についても、県政提案メールとして受付いたしております。

一方、すでに担当課とやり取りをしている内容に関する御意見・御質問については、直接担当課が回答を行うこととしております。

これは担当課が明らかであり、御意見の内容や背景も熟知していることから、より迅速・正確に提案者様に回答を行うことができるためです。

前回の御提案は担当課への提案者様の個人情報の共有が不可であったため、直接担当課にお問い合わせいただくようお願いしたところです。

どうぞよろしくお願いいたします。

総務部 県民情報広報課

ページの先頭へ戻る