;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
教職員の働き方改革取組指針についての疑義です。
講師の方に聞いた限りでは教員採用試験で問われることも無かったそうです。
現場の教員(教諭・講師)は指針(文書)の存在すら意識していません。
学外の私は教諭や講師から話を聞いて、働き方改革の推進は無理だろうなと感じています。教育行政の人は成功すると思って指針を掲げているのでしょうか。だとすると、どのような手立てを準備しているのでしょうか。
そして平成30年前後を比較した「指針」の効果測定の結果はどこで公表されているのか教えてください。
貴重な御意見をいただきありがとうございます。
教職員の働き方改革の推進は、県教育委員会、市町村教育委員会、各学校など、それぞれの主体が当事者意識をもって取り組むことが重要です。
県教育委員会においては、市町村教育委員会や県立学校における働き方改革推進に向けた取組の好事例の共有のほか、先述した採点システムの導入や専門スタッフの活用といった「指針」に掲げる様々な取組を推進しており、その実施状況は毎年度、本県ホームページに掲載しています。
今後もこれらの取組を継続して行うとともに、より実効的なものとなるよう、組織を挙げて取り組んでまいります。