;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
福岡県下に於きまして、海外からのいわゆる外国人居住者が医療機関をご利用される際に、外国語の通訳者の、医療機関への派遣をふくおか国際医療サポートセンターが展開されていらっしゃいますが、こちらの運営者は昨年度から東京都港区所在の企業が、福岡県から委託を受けてなさっていますね。
一昨年度までは、福岡市に所在の企業がなさっていましたが、私見では、地の利という点から、東京港区の企業がこの事業の運営をするよりも、福岡市や福岡県に本拠を有する事業体や組織が当該の運営を行うようした方が、患者さま、医療機関、通訳者にとってもより良いと判断しております。
例えば、何か必要があって、担当病院への経路といった地理の説明などを同社ご担当者にご連絡をしたり説明をしても、十分に把握をされていないように感じております。
長くなりますので、細かく挙げませんが、現状では、福岡県に所在していない事が、ややもすればマイナスになっている側面があるように感じております。
批判批評の気持ちは小職には全くございませんが、此処はやはり、福岡に本社や支社を所有し、福岡県にて積極的に活動を展開されている事業体や組織さまが、このふくおか国際医療サポートセンターの事業運営を担当されるのがふさわしいと思っております。
大きな事業を運営するに際しては、地の利というのは大切な要素と思っておりまして、上述を提案いたす次第です。
どうぞ、来年度やそれ以降に付きまして、ただただ、上記の事項を福岡県政としてご検討下さいませ。
貴重な御意見をいただきありがとうございます。
また、外国人患者に対する医療通訳業務への御協力、誠にありがとうございます。
本県では、外国人患者の受入れにあたっての各種支援窓口として「ふくおか国際医療サポートセンター」を設置しており、その1つとして「医療機関向け医療通訳者派遣業務」を実施し、医療機関からの依頼に応じて、外国人が県内の医療機関を受診する際の医療通訳者を派遣しているところです。
委託業者の選定にあたっては、企画提案公募を行い、企画提案書類の内容や業務遂行能力等を総合的に審査しているところです。
今回の御意見も参考にし円滑な運営ができるよう委託先と検討してまいりますので、引き続き御協力いただきますようお願いいたします。