;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年5月29日
福岡空港の空港利用制限について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

裁判の結果、空港利用を7時から22時までに制限をしているはずです。

マスコミの報道を見ていると行政側が悪いかのように報道をしています。22時を過ぎた飛行機がよそに度々行っている弊害が発生しているという報道です。報道が偏っています。議会がマスコミを監視しないのはどうしてですか。

県からの回答

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

御指摘の通り、福岡空港の離着陸時間については、空港運営会社である福岡国際空港株式会社(FIAC)が定めている福岡空港供用規定により、7時から22時までとなっております。

本県としましては、引き続き、離着陸時間等の福岡空港の運営等に関して報道機関に正確な報道を行っていただくため、FIACや国土交通省航空局等とともに正しい情報発信に努めてまいります。

引き続き、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

企画・地域振興部 空港対策局 空港政策課

貴重な御意見をいただきありがとうございます。

報道の自由は憲法第21条「表現の自由」に基づき保障されており、放送法の目的規定の第1条では放送の自律や表現の自由の確保が原則に掲げられているほか、第3条では放送における番組編集の自律・自由が明文化されているところです。

県では、県政等に関する報道で明らかな事実誤認があるものや、充分な取材に基づく裏付けがあるとは到底思えない事実に反するものに対しては訂正を申し入れていますが、その他の個々の報道内容について、監視等を行うことはありません。

個々の報道内容に関する御意見や疑問は各報道機関のお問い合わせ窓口にお伝えください。また、番組内容に問題があると視聴者等から指摘された番組や放送を検証する第三者機関として「放送倫理・番組向上機構(BPO)」がありますので、こちらへの御意見も可能です。

総務部 県民情報広報課

ページの先頭へ戻る