;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年3月25日
県庁職員の対応について (カテゴリ:行政/職員)

仕事上、福岡県庁での手続きや電話連絡をすることがあります。

窓口での対応はもとより電話での対応においても、接遇等の研修を受けているのかと疑問に思うことが多々あります。

今日も電話で連絡した際に、はじめに電話に出られた方から、担当者へ変わったところの第一声が「はい」のみ。声のトーンも低くぶっきらぼう。

その後も、私が話し始めても、ほとんど相槌も打たず、聞こえているのかわからなかったので、聞き返しても「はい」しか言わず。

大変失礼な態度と受け取れ、気分が良いものではありませんでした。

社会人として常識的な対応とは思えませんでした。

一般企業でこのような電話応対をしていては、すぐに会社の評判が下がります。

入職時、電話応対や接遇等の研修はされているのでしょうか。

県からの回答

今回の職員の対応により、御不快な思いをされたこと、大変申し訳なく思います。

本県では従前より、電話で応対する際は、所属及び名前を名乗ることや、明るい声で丁寧に対応することなどを、全庁的に呼びかけております。

今回の事案を受け、あらためて周知徹底を図り、職員のマナー向上に努めてまいります。

総務部 行政経営企画課

本県では、新規採用職員を対象とし、入庁1年目の4月から5月に実施している新採用職員研修において、「電話応対」を含む接遇に関するビジネスマナーを学ぶ科目を設けています。

「電話応対」の科目では、電話の受け方、取り次ぎ方の講義を受けるとともに、ロールプレイングを通して電話応対のマナーを学んでいます。

また、全職員を対象とした所属研修では、令和4年度以降、「職員のマナー」を必須課題のひとつとし、職員一人ひとりのマナー向上に努めているところです。

今回の御意見も参考にさせていただき、御不快な思いをおかけすること等がないよう、一層職員研修の充実に努めてまいります。

総務部 人事課

ページの先頭へ戻る