;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年3月13日
西九州新幹線について (カテゴリ:住まい・交通/交通)

西九州新幹線のルートですが、まず、

  1. 佐賀駅ルートにする
  2. 新鳥栖から久留米間で鳥栖ジャンクションの様な形にする(内側のクローバー型は除外、立体交差地点に駅は作らない)
  3. 博多駅行きのみ佐賀駅は停車せずに、佐賀から博多間は在来線を強化する(これであれば長崎から博多までのさらなる時間短縮も可能)
  4. 博多から大分へのルートも鳥栖ジャンクションルートを通り、日田を通り大分へ

を提案します。

佐賀長崎から鹿児島方面、佐賀長崎から大分や四国新幹線(最終的には新大阪など)方面、四国大分から博多駅終着、四国大分から鹿児島方面へなどが可能になります。

今は九州内、特に佐賀県の問題としかされておりませんが、これであれば四国新幹線を巻き込んでの形にもなり、九州各県にも利益は出るのではないでしょうか。

博多駅を西日本の大きな拠点としてさらなる発展も期待でき、また、佐賀県長崎県としても今まで直通出来なかった熊本や鹿児島、大分などにも交流が期待出来ます。

福岡佐賀共に費用や工事が通常よりも大掛かりにはなるでしょうが、九州四国間や九州内の繋がりを見据えるのならば、福岡としても挑戦するのもありではないかと思います。

(熊本鹿児島も無関係ではなくなるので、あわよくば熊本鹿児島から費用の寄付も期待したいところではあります。)

県からの回答

御意見ありがとうございます。

新幹線の建設には膨大な時間と地元の財政負担を伴うものであるため、慎重な検討が必要であると考えます。

九州新幹線西九州ルートに関しては、現在国土交通省と佐賀県との間で協議が行われており、本県としてそのルートのあり方に関与するものではありませんが、今後ともその協議の動向を注視してまいります。

企画・地域振興部 交通政策課

ページの先頭へ戻る