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ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2024年2月13日
社会福祉協議会の電話応対について (カテゴリ:行政/県行政一般)

福岡県社会福祉協議会直通の電話番号に電話をしました。

生活福祉資金を借りており総額を知りたかったので電話をしました。

電話の途中で対応する人が暴言を言ってガチャと大きな音で切られました。この対応が納得できなかったのでかけ直し電話対応者の名前を伺い、責任者に代わっていただきましたが、言い訳ばかりされ県知事に苦情を出すといった途端、ようやく謝られました。

きっとこの暴言を言った電話対応者は生活保護や私たちのように生活福祉金を返している人をばかにしながら仕事をしているのだと思いました。まだ返済途中なので関わらないといけないのが辛いです。

県からの回答

福岡県社会福祉協議会における電話対応の情報をいただきありがとうございます。

情報提供いただいた内容をもとに、同協議会に事実確認を行いましたところ、概ね相違なく、大変御不快な思いをおかけする対応を行っていたこと、また、その対応に関し、責任者より謝罪を申し上げる事態となっていたことを確認いたしました。

福岡県社会福祉協議会に対しましては、今回の件について、生活福祉資金の担当部門だけでなく、職員全員に共通する課題として真摯に受け止め、今後、同様の事案が発生することのないよう、窓口や電話対応のマナーをはじめとする職員教育を徹底するよう注意を促しました。

福祉労働部 保護・援護課

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