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ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年9月26日
職員の態度について (カテゴリ:くらしと環境/税金)

※御意見の内容を一部省略して掲載しています。

9月22日に不動産取得税の減免申請に行ったところ、○○という職員が対応しました。

なお、この対応した職員の名前は、名札を着用しておらず、名乗らなかったため、電話で確認したところ、名前をなかなか教えてくれず電話口で待たされました。一般的に対応する職員は名乗るものと認識していますが、県庁は違うのですか。

また、通話中保留にせずに、当該職員と話しており、話は筒抜けでした。とりあえず対応が悪かったと言ってるからこの場は謝った方がいい等の会話が聞こえました。その場しのぎもいいところです。県庁は職員の人材育成はされないんでしょうか。

本題に戻りますが、不動産取得税の納税通知書が届いたため、事前に電話で必要書類を確認した上で来庁しました。 態度を不快に感じたところは次のとおりです。

  1. 登記簿のコピーを返却する際に、そのまま置かれました。

    普通ありがとうございましたとかお返ししますとか言いませんか。

  2. 持参するように言われた長期優良住宅の書類はいらないと言われました。

    通知書には提出書類として明記してあり、事前電話で、持参するように言われたため持って行きました。

    最初から必要書類として記載、また電話で案内しないでいただきたいです。持参するように指示されて、わざわざ探して持参したのに、いらないはないと思います。

  3. マイナンバーカードについて

    申請時に必要なものを問い合わせ、マイナンバーカードは2人分いるのかと聞いたところ来庁時は来庁者分のみでよいと言われ、それに対し、「申請は1人分でもできますよ。だけど、本当は必要ですから。」と言われて、あきれました。

    大切な税金の書類なのに、職員によって必要な書類が変わるんですか。

    また人を疑うような発言をして謝らない態度。どこの頂上から見下しているのでしょうか。失礼にも程があります。窓口対応はさせないほうがいいのではないでしょうか。とくに3.についての態度が、許容できないものでした。まずは、電話でもそうですが県庁の職員は名を名乗りません。そういう指導方針なんでしょうか。県庁の人事の方針を確認したいです。

県からの回答

御指摘の件につきましては、職員の対応により御不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

長期優良住宅の件につきましては、本来、必要である書類にもかかわらず、担当者の理解不足により、御迷惑をおかけしたことを、お詫び申し上げます。

また、マイナンバーカードにつきましても、原則、共有者を含めて必要ですが、当該カードを取得していない方についても、減額を受け付けることから、電話及び窓口においてその説明が丁寧にできていなかったことについてもお詫び申し上げます。

今回の対応について、県税事務所に十分に注意・指導を行うとともに、今後このような事案が発生することのないよう、県税事務所全体で丁寧で適切な対応に努めてまいります。

総務部 税務課

本県では従前より、原則名札の着用や、電話応対時の所属名や自身の名前を名乗ったうえでの対応について、全庁的に呼びかけを行っておりますが、今回の職員の対応により、御不快な思いをされたこと、大変申し訳なく思います。

今回の事案を受け、あらためて周知徹底を図り、職員のマナー向上に努めてまいります。

総務部 行政経営企画課

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