;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年9月26日
教育支援施設の接客態度について (カテゴリ:行政/施設)

福岡県青少年科学館を頻繁に利用させていただいていますが、行く度に楽しませてもらい、毎回満足して家路についております。

施設の展示などいつ行っても面白いですし、職員の方々もとても親切で安心しております。

施設や職員さんには全く不満はないのですが、青少年科学館に館長さんは必要ですか。

「こんにちは」と挨拶どころか会釈も殆どされず、基本である「ありがとうございました」なども仰られません。

私たちや遠足の学生さんが目の前にいても呆然と立っておられるだけです。

以前から受け継がれてる公務員の名誉職を廃止したくないのでしょうか。月々おいくら報酬を頂いているのですか。

廃止されて浮いた分の人件費を新しいアトラクション導入などの設備投資にまわしていただければ効率的かと思います。

ご検討お願いいたします。

県からの回答

平素より福岡県青少年科学館の御利用ありがとうございます。

この度は、科学館職員の対応で御不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

館長は、館務を掌理し、所属職員を監督して、館の機能の達成に努めなければならない必要な職です。また来館者へのサービスを身をもって示し、職員を指導、資質・能力・モラルの向上に努めるべきものです。

青少年科学館は指定管理者制度により、福岡県教育文化奨学財団が運営しており、給与等処遇についても当該財団で規定されております。

御指摘頂いたことを真摯に受け止め、いただいた意見を財団に伝えるとともに、職員の資質向上に向け指導してまいります。

今回は貴重な御意見ありがとうございました。今後も来館される皆様に喜んでいただける施設作りに努めてまいります。

教育庁 社会教育課

ページの先頭へ戻る