;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年9月23日
福岡県宗像総合庁舎内における迷惑営業行為について (カテゴリ:行政/施設)

福岡県宗像総合庁舎の1階待合室で、保険会社の保険外交員の女性営業員が来庁した県民に対していつも保険の勧誘を執拗に繰り返して大変迷惑になっています。しかも、その勧誘や営業のやり方が「新人社員に資料として見せたいから現在入っている保険証書をもってきなさい」などと言って、その後はメールやメッセンジャーで執拗に保険加入の勧誘やSNS登録の勧誘ばかりして非常に迷惑になっています。そもそも県の出先機関で保険会社の勧誘をさせてはいけないはずです。また県職員は職務専念義務があり、公務中に保険の勧誘をすることは間違っています。北九州市役所では黒崎コムシティで同様の保険の営業をやっていたとして市民から苦情があり、庁舎内で保険の営業活動を禁止する厳しい対応をしています。福岡県宗像総合庁舎で勧誘している保険会社の営業員の名前は◯◯◯◯と言っていました。県の出先機関で来庁した人に対する保険の勧誘は行わないようにさせてください。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

庁舎内で、生命保険の勧誘行為等を行う場合は、庁内管理者の許可が必要となります。

また、執務室内においては、室内管理者の許可を受けることで、休憩時間内に限り、勧誘行為等が可能になります。

宗像総合庁舎において、許可無く生命保険の勧誘行為等を行うことが無いよう、適切な庁舎管理に努めてまいります。

総務部 財産活用課

ページの先頭へ戻る