;
福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。
※複数の方から類似の御意見をいただきました。その一部を掲載します。
なぜ、1人親世帯や非課税世帯ばかりの支援しかしないのですか。物価高騰などで困っているのはそういう家庭だけですか。
全ての子育て世帯、課税世帯に支援しない理由を知りたいです。子供1人の1人親世帯と子供が3人いる1人親ではない世帯でお金がかかるのはどちらでしょうか。
貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
子育て世帯生活支援特別給付金については、食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、国において、「児童扶養手当受給者等の低所得のひとり親世帯や、ひとり親世帯以外の住民税均等割が非課税の子育て世帯等に対し、児童一人当たり5万円の特別給付金を支給する」ことが決定されたところです。
ひとり親世帯の市分は各市、町村分は県が支給しております。また、ひとり親世帯以外の住民税均等割が非課税の子育て世帯等の分は各市町村が支給しております。
今回の給付金においては、物価高騰等により、直近で収入が減少した家計急変者も支給対象に含まれております。
受給には市町村窓口での申請が必要となるため、特別給付金の周知等を通じ、家計が急変された子育て世帯の御支援に努めて参りたいと考えております。
今後とも県民の皆様の御意見を県政に活かしてまいりますので、御理解と御協力をお願いいたします。