;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2023年5月18日
メール等の問い合わせについて (カテゴリ:住まい・交通/都市)

先日、福岡県庁の都市計画について担当部署をお訪ね致しましたが、予約しないと対応できないとの事でした。予約をしたかったのですが、近々では空いてないとの事で、メール等で対応できませんかと言いましたが、やってないとの事でした。

私は福岡県民ですが、親の介護もあり関東と福岡を行き来してます。その旨をお伝えしたのですが、受付すらしてもらえずとても残念です。

もちろん都合が合わないのは私の都合で、規則であれば致し方ないと思いますし、私だけ、特別扱いをして欲しい訳ではないのですが、予約して来庁しないと受付すらしてくれない事について、電子化が進んでいるのになぜと思いました。

今後は来庁せずともメール等で対応して頂くようにご検討いただけないでしょうか。

なぜ、メール等で受付を出来ない理由も知りたいです。

県からの回答

この度は、御意向に沿うことができず申し訳ございませんでした。

開発許可等に関する申請・相談には、1件当たり30分から1時間程度の時間を要します。

更に、この他にも申請書の審査や開発完了検査等の業務があり、時間外に審査を行うなどして処理しておりますが、担当者1名が申請・相談に対応できるのは、多くても1日当たり5から6件という状況です。

そこで、申請・相談を希望される方に対しては、待ち時間なく適切に対応するため、事前に予約をしていただくようにしております。

なお、以下の理由から、メールでの申請・相談には対応しておりません。

  • 申請の場合、申請手数料を県の領収証紙で納付する必要があり、書類に不備があった場合、申請を受理できないこともあるため
  • 相談の場合、必要な資料をお持ちいただき、過去の手続の有無等については閲覧に供している開発登録簿を来庁者本人に確認していただく必要があるため(相談後の追加資料等の提出は郵送やメール、FAXでも可能)

上記の状況を踏まえ、御理解と御協力をお願いいたします。

建築都市部 都市計画課

ページの先頭へ戻る