;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年12月22日
介護支援専門員実務研修受講にかかる給付制度について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

介護支援専門員実務研修の受講にあたり、東京都や隣県である山口県は研修実施機関が厚生労働省から特定一般教育訓練給付制度の指定を受けているため当該給付制度の対象研修となり、一定の条件を満たした受講者は受講料にかかった費用の40%に相当する額がハローワークから支払われます。

福岡県の当該研修実施機関は、厚生労働省からこの給付制度にかかる指定を受けていないため、福岡県民の受講者はこの給付制度を利用できない不利益が生じています。

住む地域によって同じ雇用保険被保険者に不公平な事案が生じることはあってはならないと考えますが、県としての見解をお示し願います。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。 

教育訓練給付制度は、研修実施機関が厚生労働大臣より教育訓練としての講座の指定を受けることで、一定の条件を満たす受講者が、ハローワークより給付を受けることができる制度となっております。

県いたしましては、当該給付制度について、研修実施機関に引き続き情報提供してまいります。

今後とも県政への御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

保健医療介護部 高齢者地域包括ケア推進課

ページの先頭へ戻る