;

県民の声 聴かせてください みなさんの声

声の広場

現在位置:ホーム 声の広場 ご意見と回答

福岡県では、県政の効率的かつ合理的運営を進めるために、県民の皆さんからのご意見、ご提案をお聴きしています。

声の広場

カテゴリで探す:ご意見等を内容別に分類したカテゴリ一覧から探す場合はこちらから 担当所属別で探す:ご意見等に回答した担当所属別一覧から探す場合はこちらから 年度・月別で探す:ご意見等を頂いた年月別に探す場合はこちらから

組合せ検索

検索条件を選択してください。
カテゴリで検索
担当所属
受付年月
検索条件クリア 検索
ご意見と回答

寄せられたご意見

受付日 :2022年12月5日
先天性胆道拡張症患者への支援について (カテゴリ:くらしと環境/保健・医療)

息子はまだ3歳で今回先天性胆道拡張症と診断され、合流異常もあったため13時間もかかる手術を受けました。主治医からは生きている間は年に一度1週間の検査入院が必要とも言われてます。今はまだ子供医療証や小児慢性特定疾病認定があるのでいいのですが、小児慢性特定疾病も19歳までと言われました。20歳からは特定難病になると言われ、まだ先天性胆道拡張症は難病には入ってません。子供には負担をかけたくありませんし長く生きるために支援があれば成人してからも病院には通ってくれると思います。まだまだ先の話ですが、この病気はまだ症例も少なく今後どうなるかまで主治医も分からないから慎重に見ていく必要があると言われてます。

こんな病気になり息子が将来困らないように難病の指定を考えていただけませんか。

県からの回答

貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。

難病の患者に対する医療等に関する法律(平成26年法律第50号)の規定による特定医療費の支給対象となる難病は、国(厚生労働大臣)が厚生科学審議会の意見を聴いて指定する難病とされており、県では、その指定を受けた難病に係る医療に対して特定医療費を支給しています。

御指摘のとおり、児童福祉法(昭和22年法律第164号)の規定による小児慢性特定疾病医療費の支給対象である先天性胆道拡張症は、現在のところ、特定医療費の支給対象となる難病として国(厚生労働大臣)の指定を受けておりません。

しかしながら、未成年から成年にかけて切れ目なく支援を受けることは、良質かつ適切な医療の確保及び療養生活の質の維持向上の観点から重要なことであるため、本県からも国に働きかけを行っているところです。

今後とも、本県の保健医療行政につきまして、御理解と御協力をお願いいたします。

保健医療介護部 がん感染症疾病対策課

ページの先頭へ戻る